太陽の家 神大寺

「太陽の家神大寺」では、日常生活を家庭的な雰囲気で過ごしていただく事を目標としています。
歯科診療所のある当法人ではご利用者の口腔機能向上のための訓練プログラムを実施しております。
また、横濱羽沢のショートステイと連携を図りながら、サービスを提供しています。


酸素ボックス
「太陽の家神大寺」では酸素ボックスを導入しています。環境破壊が進み地球上の酸素が減り、現代人の酸素は不足していると言われており、酸素が不足する事で血流不足、代謝低下が起こりやすくなります。
酸素ボックスを利用する事で血流不足や代謝低下を軽減できるだけではなく疲労回復・睡眠不足解消・集中力アップ等の効果が期待できます。
口腔記録管理
週に1度、ご利用者の口腔内の状態の記録を行い、変化があれば速やかに対応するように心掛けています。記録内容をご家族やケアマネジャーにも共有することにより、ご利用者の口腔ケアにおける早期治療に繋がるようにしています。
特殊浴槽
「太陽の家神大寺」では、特殊浴槽を設置しています。この浴槽は、座位の確保が可能な方にも快適にご利用いただけます。
また、入浴時の安全を考慮し、浴槽内に手すりを設置しており、介護スタッフも常に付き添ってサポートいたします。私たちは、ご利用者一人ひとりに合わせた支援を行っています。
機能訓練
「太陽の家神大寺」では、看護師が機能訓練指導員も担っており、ご利用者一人ひとりの状態に合わせた機能訓練プログラムを作成しています。一人ひとりに必要な訓練を行うため、10分~15分程度の時間をかけて訓練を行っています。ご利用者の機能回復や維持につながるように支援しています。
余暇活動
「太陽の家神大寺」では、余暇活動の一環として、お花紙を丸めて季節の壁画を作成しています。その他にも、塗り絵や脳トレ等の様々な活動を行っていただきます。ご利用者の興味や能力に合わせて多様なレクリエーションを行いながら充実した生活を送っていただけるように心掛けています。

1日の流れ

太陽の家神大寺の詳細はこちらからご覧になれます。

アクセスマップ

名称 地域密着型通所介護 太陽の家神大寺
住所 〒221-0801 神奈川県横浜市神奈川区神大寺2-9 南神大寺団地5号棟102号室
TEL 045-620-4496
交通手段

公共交通機関をご利用の場合

横浜駅から
横浜市営バスで50系統・35系統に乗車で20分。グリーンヒル三ツ沢停留所下車。バス停より徒歩5分。

SNS