SNS

Facebook

YouTube

横須賀エリア

横浜・県央エリア

ソーシャルメディア運用ポリシー

社会福祉法人ユーアイ二十一(以下「当法人」といいます。)は、運用する各SNS公式アカウントについて適正に運用し、閲覧者の誤解や混乱を防ぐため、次のとおりソーシャルメディア運用ポリシー(以下”本ポリシー”といいます。)を定めております。

1.目的
当法人は、ソーシャルメディアを通じて法人の情報を発信し社会に末永く愛される法人になることを目指します。具体的には、以下の2つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。
(1)ユーアイ二十一の活動およびサービスを、より多くの人々に知っていただくこと。
(2)ユーアイ二十一に対するご利用者のご意見・ご感想に耳を傾け、ご利用者とご家族が望まれるサービスが何かを私達が理解すること。

2.SNS運用における基本方針
(1)発信する情報
・各施設のイベントや取り組みなどのトピックス
・当法人の求人、採用情報
・当法人ホームページ、広報誌や発行物に掲載している情報

2)フォロー等に関する運用方法
・投稿に対する返信及びフォロー返し等は、原則行っておりません。
・SNSを通していただいたお問合せについて、返信は致しかねますのでご了承ください。
・お問合せにつきましては、各施設の窓口やメールフォームからお願いします。

(2)返信等に関する運用方法
・SNSを通していただいたお問合せについて返信できない場合がありますのでご了承ください。
・お問合せにつきましては、各施設の窓口やメールフォームからお願いします。

(3)禁止事項
お寄せいただいたコメントは原則として削除することはありません。ただし、投稿記事に関係の無いコメントや以下の事項に該当すると判断したコメントは、予告なく削除することがあります。また、以下の事項に該当するコメントを投稿するなど適切な運用を妨げるユーザーについては、予告なくブロック等を行う場合がありますので、予めご了承下さい。
・法律、法令等に違反するもの、または違反するおそれがあるもの
・特定の個人、団体等を誹謗中傷するもの
・政治、宗教活動を目的とするもの
・著作権、商標権、肖像権など当法人または第三者の知的財産権を侵害するもの、または侵害するおそれがあるもの
・広告、宣伝、勧誘、その他営利を目的とするもの
・本人の許可無く個人情報を特定、開示、漏えいするなどプライバシーを侵害するおそれがあるもの
・有害なプログラムを使用もしくは提供するもの、またはそのおそれがあるもの
・公序良俗に反するもの
・その他、当法人が不適切と判断した情報およびこれらの内容を含むリンク等

3.知的財産権
当法人の公式SNSの内容(テキスト・画像等)について、私的使用または引用等著作権法上認められた行為を除き当法人に無断でダウンロード、転用等行うことはできません。

4.免責事項
(1)掲載情報の正確性には万全を期しておりますが、ユーザーが当法人のSNSの情報を用いて行う一切の行為については、当法人は一切の責任を負いません。
(2)当法人は、SNSアカウントに関連して生じたユーザー間または第三者間でのトラブルにより被った損害については、一切責任を負いません。
(3)コメント等の投稿によって発生する著作権・肖像権侵害等の責任は、全て当該コメント等の投稿者が負うものとします。
(4)上記の他、当法人のSNSアカウントに関連する事項によって生じたいかなる損害についても当法人は一切の責任を負いません。

5.運用方針の周知・変更等
(1)当法人はユーザーに通知することなくSNSの運用を停止、終了することがあります。
(2)本ポリシーは必要に応じて事前に告知なく変更するものとします。

   初版制定 令和6年1月15日

社会福祉法人ユーアイ二十一
理事長 石渡庸介