和田の里歯科診療所

人と人との繋がりを大切にし、一人ひとりに「安心」「温もり」「満足」を感じていただけるように歯科・介護事業を行っています。
地域密着型の歯科医院として患者様とのコミュニケーションを大切にしながら日々診療に取り組んでいます。

社会福祉法人で歯科事業?

当法人は歯科診療所を運営しており、ご利用者の口腔ケアに力を入れています。施設に入所されている方はもちろん、一般の外来診療としてご家族、地域の皆様にもご利用いただけます。また、訪問歯科診療も行っており、施設から自宅や他の施設に移っても継続した歯科治療を行うことができます。私たちは患者様とのコミュニケーションを大切にし、地域に根付いた診療所を目指して日々診療を行っています。

  • 当施設では、ご利用者が歯科治療に必要な支援を受けられるように、充実した診療体制を整えています。
  • ご家族も歯科治療の一般外来診療を受けることができます。
  • 地域住民の方々には外来診療や訪問診療による歯科治療を提供しています。

院長あいさつ

社会福祉法人ユーアイ21 太陽の家 和田の里歯科診療所院長 木 本 一 成

神奈川歯科大学歯学部在職中の40年にわたり、三浦市乳幼児歯科保健事業(乳幼児歯科健康診査業務担当、幼稚園・保育園歯科保健管理事業)に携わって参りました。
2023年度より当院で地域歯科医療に従事することになりました。
ご来院いただき、健康に関することは何でもご相談下さい。

2023年度7月現在:

神奈川歯科大学歯学部 特任教授
神奈川歯科大学学会 名誉会員
(公財)日本アンチドーピング機構 Senior Doping Control Officer
(公財)日本スポーツ協会 公認スポーツデンティスト
(公社)日本ボディビル・フィットネス連盟 医科学委員
(公財)神奈川県スポーツ協会 スポーツ医科学委員
(一社)日本スポーツ歯科医学会 理事・教育普及員会委員長・広報委員・渉外委員・専門医・指導医
(公社)日本口腔インプラント学会 終身基礎系指導医
(一社)日本口腔衛生学会 代議員
横浜市 嘱託歯科医
(社)ゆめ和 嘱託歯科医
(学)神奈川歯科大学 衛生管理者
神奈川歯科大学同窓会 常務理事(福祉厚生担当)・福祉共済部幹事会副部長・奨学者審議部員  他

横浜市・三浦市乳幼児歯科健康診査でのスナップ
(トトロのエプロンを使用)

第32回オリンピック競技(東京2020)大会
アスリート対応メディカルスタッフ担当

訪問歯科診療

訪問歯科診療により、通院が困難な方でも安心して歯科治療を受けることができます。高齢の方やお身体の不自由な方にとって健康な食生活と口腔ケアは特に重要です。通院が困難な患者様にこそ定期的な歯科検診や治療を受ける機会が必要です。当法人は、患者様の身体状況に合わせた姿勢で治療を行い、ご自宅や入院先でも歯科の診療を行っています。
また健康保険・介護保険の適用についてはお問い合わせください。

白い歯を保つために

生活習慣の改善

白い歯を維持するためには歯科診療所でのケアや自己管理が重要です。ダイエットと同様に自分の歯に手間暇をかけ、意識的に美しい歯を保つよう努めることも必要です。この努力が長期的に白い歯を保つためには欠かせません。

日常生活の中での白い歯を保つことに対する意識

歯の黄ばみや黒ずみの原因は、喫煙や着色料を多く含んだ食品や飲料の摂取など様々あります。白い歯を維持するためには、まず生活習慣全体を見直すことが必要です。例えば、喫煙を止めたり、着色料の多い食品を避けたりすることが有効な方法です。もちろん、日々の取り組みが重要であり、ブラッシングも欠かせません。一日に3回の食事の後と就寝前にしっかりとブラッシングをすることが理想的です。特に就寝前のブラッシングは丁寧に行うことが大切です。ブラッシングを怠ると、歯が黄ばんだり黒ずんだりするので注意しましょう。

歯磨きの際に重要なのは、力の強さではなく、磨き残しを防ぐこと

ただし、ブラッシングの頻度が多すぎると歯にとって良くないこともあるため、必要以上にブラッシングするのは避けるべきです。力を入れずに一本ずつ丁寧に磨くことを心掛け、ムラのないようにしましょう。また、多量の歯磨き剤を使用すると泡立ちが増え、ただ歯磨きしただけのような感覚を残してしまうこともあるため注意が必要です。

定期的に歯科医院での検診を受けましょう

多くの人は歯が痛くなったときに歯科医院に行く傾向がありますが、近年では定期的に歯科医院を訪れ、口腔内のケアを行う方が増えています。歯科医院での定期的なメンテナンスによって、常に口腔内の状態を把握することができ、歯周病の初期症状なども早期に発見できます。さらに、クリーニングを受けることで美しい歯を維持することも可能です。プロのケアによるサポートを受けることで、最も確実な方法で歯のケアを常に行うことができます。

診療時間

アクセスマップ

名称 太陽の家 和田の里歯科診療所
住所 〒238-0114 神奈川県三浦市初声町和田3037
TEL 046-889-1182
FAX 046-889-3682
交通手段

公共交通機関をご利用の場合

京浜急行久里浜線 三崎口駅から京浜急行バス
バス停留所「和田」もしくは「赤羽根」下車 徒歩10分

自動車をご利用の場合

三浦縦貫道路 「林」もしくは「高円坊」出口より車で約5分
※無料駐車場完備(2台)

リクルート(人材募集)

年齢や経験に関係なく、高齢者福祉や歯科に興味のある歯科医師や歯科衛生士の方々を募集しています。当施設での働き方に興味のある方は、是非見学にお越しください。随時対応しています。