浦賀地域包括支援センター

地域包括支援センター

地域包括支援センターとは

地域包括支援センターは、高齢者の方々が安心して生活を送るために、地域ごとに設置された相談窓口であり、横須賀市からの委託を受けています。様々な支援を行い、地域に根ざした生活を送ることができるよう、お手伝いをしています。


具体的なサービス内容について

総合相談

介護、生活、医療など、お困りのことがございましたら、地域包括支援センターにご相談ください。
お電話いただければ、ご自宅に訪問してお話を伺うこともできます。


介護予防

地域包括センターは、要介護状態や寝たきりになる前に介護予防を行い、高齢者が元気で過ごせるよう支援しています。
また、介護予防の教室なども実施しています。


権利擁護

地域内で権利に関する問題や心配事がある場合は成年後見制度や高齢者虐待、消費者被害などの権利を守るための支援をしています。お気軽にご相談ください。


包括的継続的ケアマネジメント

関係機関とのネットワーク構築や、ケアマネジャーへの支援などを行っています。

担当地区

浦賀行政センター管轄地区

(吉井・浦賀・浦上台・二葉・小原台・鴨居・東浦賀・浦賀丘・西浦賀・光風台・南浦賀)を含む地域の方以外も、お住まいの地域に該当する地域包括支援センターをご紹介いたします。

太陽の家 浦賀のパンフレットはこちらからご覧になれます。

アクセスマップ

名称 太陽の家浦賀 地域包括支援センター
住所 〒239-0822 神奈川県横須賀市浦賀2-3-20
TEL 046-846-5160
FAX 046-846-5230
交通手段

公共交通機関をご利用の場合

京浜急行 浦賀駅から
京浜急行 浦賀駅より徒歩10分
京浜急行 浦賀駅から(バスご利用の場合)
京浜急行 浦賀駅より京浜急行バスで水道局前下車徒歩5分