太陽の家 相模原清菊園

「相模原清菊園」は最寄り駅が小田急江ノ島線東林間駅という閑静な住宅街にあります。施設の周りには、小学校、中学校、スーパー、病院があり生活感の溢れる地域です。また、緑も多く四季の移ろいを感じることができます。


特別養護老人ホーム

「相模原清菊園」はご利用者一人ひとりの尊厳を重視し、個人の自立を尊重するため、施設の居室を1ユニット10人以下のグループに分けて、それぞれを一つの生活単位とし、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行っています。食事や入浴、施設内の行事などの日常生活は、グループ(ユニット)ごとに行います。
また、常勤の看護師を配置し軽微な医療ニーズにも対応できる介護施設です。この形式を用いた特別養護老人ホームを従来型との比較によりユニット型特養とも言います。

空床型ショートステイ

空床型ショートステイとは

「太陽の家相模原清菊園」はユニット型の特別養護老人ホームを運営しています。これは介護保険の入所のサービスとなりますが、入所されている方が何らかの事情でお部屋を空けたとき(例えば入院、長期外泊など)に、そのベッドを利用して短期で入所して生活をしていただく介護保険内のサービスとなります。※要介護度によってサービスが使える日数が決まっています。
空床型ショートステイはその特性上、本来その部屋に入所されているご利用者が入院や様々な理由でベッドを空けている時に使用ができるものなので、ショートステイとして使い続けたくても、ご入居者の退院が決まった場合などは、ショートステイご利用者には退所していただく場合もございます。相模原清菊園内の別のお部屋が空いていれば、部屋移動という形でサービスの継続を選択することも可能となりますので、常に最新の情報を得ながら調整・ご相談をさせていただくようになります。

太陽の家清菊園の詳細はこちらからご覧になれます。

内観写真

アクセスマップ

名称 特別養護老人ホーム 太陽の家相模原清菊園
住所 〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間7-20-5
TEL 042-711-6166
FAX 042-711-6167
交通手段

公共交通機関をご利用の場合

江ノ島駅から
小田急線江ノ島線 東林間駅から徒歩10分

自動車でお越しの場合

東名高速町田IC
国道16号線を八王子方面へ進行、中和田交差点を左折し東林間方面へ進み、くぬぎ台小学校を左折し直進約200m右側