太陽の家 横濱羽沢

リビングや一部の居室で畳を使用し、全体的に和風の雰囲気で日々をお過ごしいただけます。
私たちは、ご入居者の意思や意向を尊重し、ご入居者一人ひとりの希望に沿えるよう多くの職種が協力しています。

それぞれの個性に合わせた生活スタイルを提供する

「太陽の家横濱羽沢」では、ご入居者が自宅にいた時のような生活ができるよう個別に合わせた24時間の生活シートやケアプランを作成しています。そして、入居後は多数の職種が協力しながらご入居者一人ひとりの希望を実現できるように支援しています。
ご入居者の方が自宅で大切にしていた物や使い慣れた物を持ち込めるので、居室でも馴染みのあるものに囲まれた暮らしを続けることができます。私たちは施設にいながらも家庭のような雰囲気で過ごしていただくため、施設らしさを感じさせないような工夫を行っています。

空間の造形

和風モダンなデザインの多目的スペースは、施設の5階にあります。天気の良い日には富士山を眺めることができ、イベントの時だけでなくご家族や友人同士での交流の場としても利用する事ができます。
「太陽の家横濱羽沢」は、日本庭園の中庭がお出迎えする玄関から和風の雰囲気が漂う空間で一日を過ごすことができます。リビングや一部居室には畳が使用され素足で過ごせるように環境が整っています。
日本の文化では自宅内で靴を履かない習慣があり、当施設でも原則として土足禁止となっています。スタッフも靴を脱いで快適に過ごせます。また、一部のお風呂には木製の浴槽があり、木の香りを楽しみながらのんびり入浴できます。

最新の技術設備の導入

ご入居者は一人ひとりが異なる要望を持っており、ご入居者に満足いただくために固定概念や既成事実にとらわれずに挑戦し、専門職として日々研鑽が必要であると思います。また、併せてICTを活用した業務の効率化や、介護ロボットの利用による職員の負担軽減等、新しいテクノロジーも積極的に導入を検討していきたいと考えています。ご入居者の支援をする仕事は、最終的には人間力がものをいいます。その人間力を発揮できる時間を創造するためにも、業務効率につながる新しい技術導入を積極的に進めてまいりたいと思います。

長期間働きやすい環境整備

「太陽の家横濱羽沢」は多様な背景や世代を超えた職員が活躍しています。当施設には保育室や短時間勤務などの選択肢があります。また、職員意見箱や相談窓口を設置して働く環境を改善しています。既に多様な働き方をしている職員も多数在籍しており、働きやすい環境作りを重視しています。120名のご入居者を支えるには、多くの職員が必要です。定年後に働きたい方や子育て中の方、介護未経験でも興味がある方など、お気軽に見学やお問い合わせください。

メディア掲載情報

太陽の家 横濱羽沢のパンフレットはこちらからご覧になれます。

フロアマップ

内観写真

アクセスマップ

名称 特別養護老人ホーム 太陽の家横濱羽沢
住所 〒221-0863 神奈川県 横浜市神奈川区羽沢町2-1
TEL 045-442-4907
交通手段

公共交通機関をご利用の場合

横浜駅から
横浜駅西口バスターミナルより相鉄バス「上星川駅」行「西菅田団地」行 又は市営バス44、83系統で 「峰沢団地前」下車徒歩3分

自動車でお越しの場合

第三京浜道路
羽沢IC下り出口から約2分

SNS